一緒にいて楽しい、落ち着くといったことはもちろんですが、結婚を前提にお付き合いしている場合など交際相手が問題のない信頼するに足る人物かという事もとても大切でしょう。
特に離婚経験のある方はより慎重になる事もあると思います。
今回はそんな結婚する事についてお悩みを抱え相談に来られたある女性の事例についてお話したいと思います。
※こちらの記事は実際の事例に基づいて構成しておりますが、プライバシー保護・個人情報保護のため脚色を加えております。
相談に来られたAさんは4年前に離婚を経験された女性です。前の旦那さんとの間に小学生の息子さんがおり、現在は実家でご両親のサポートを受けつつ二人暮らしをされています。収入については結婚前から続けているお仕事のおかげで比較的安定はしていますが、息子さんの将来を考えると、やはり今の状態は不安があるそうです。
そんなAさんには1年程前から新たにお付き合いをはじめた男性のBさんがいます。その方とAさんは仕事の関係で知り合い、Aさんの事情もご存知との事。何度か息子さんともあった事もあるようで、息子さんも彼に懐いており関係も良好です。新たな父親になることも了承しており、結婚を前提に真剣に交際しているそうなのです。
Bさんは、客観的に見ても非常に誠実で頼りがいのある男性だとAさんも感じてはいるのですがどうしても再婚に踏み切れずにいました。なぜなら、Aさんが離婚した原因が前の旦那さんの浮気であり、男性に対する不信感が消えていなかったからです。
「もしかしたら、いつかこの人も裏切るのではないか?」「実は自分の知らない裏の顔があるのではないか?」といった不安を払拭出来ず、ご相談の際も再婚に対する不安な気持ちを吐露されていました。
Aさんだけの問題ではなく、息子さんの新しい父親にもなる男性なのですから浮気され離婚を経験したAさんが中々決断できないのも当然でしょう。
そんなAさんのご希望はとにかく「人として信頼出来る人物か」を調べる事でした。
女性関係はもちろんですが、ギャンブルをしており浪費癖があったり借金を抱えていたりしないか、暴力的な一面はないかなど素行に問題はないかどうかをあらゆる面から調べる必要があったので調査期間を長めに2週間設け調査を開始しました。
Bさんは一般的な土日休みの会社員なので平日は退勤後、お休みの日は1日張り付いて尾行調査を行い、単身マンション暮らしでご近所との交流はあまりなさそうではありましたが、念のため周辺での聞き込み調査も行いました。
その結果はBさんが想像以上に誠実な方だということでした。仕事が終わった後は遊びに行くわけでもなく自宅へ直行、キャバクラやパチンコなど浪費するような事とは縁がありません。調査中に2回、会社の人と飲みに行く事はありましたが、それも常識の範囲内での飲酒です。
休みの日も朝早く起きて近所をジョギング、ジムへ行かれるなど運動する事が好きなのか健康的で問題のない生活を送っている様子。スーパーに行かれた際もご自分できちんと自炊されるのか惣菜などはほとんど購入されていませんでした。様々な面から観察しましたが、人として問題のありそうな点はまったく見当たりませんでした。
この報告にAさんも大変安堵され、1ヶ月後にはAさんの側からプロポーズをして無事再婚に至ったそうです。その事をご報告いただいた時のAさんはとても幸せなご様子でした。
相手の事を調べるといった行為に抵抗を感じる人も少なくないかもしれません。 しかし人生のパートナーとなる人を選ぶ以上、結婚後に問題が起きないよう事前に素行や人間性を調べるのは決して悪いことではありません。好きな相手と早く家族になりたいという気持ちは当然ですが焦る事はせず、一度結婚調査を行ってみるのはいかがでしょうか。不安があれば小さな事でもかまいませんのでシークレットジャパン兵庫神戸本部にぜひ一度ご相談下さい。
コメント