悪徳探偵に騙されないで!~その実態とは~

探偵業界について

皆さんは様々な理由から探偵に調査を依頼されるでしょう。

しかし残念な事に数多くいる探偵の中には悪徳な探偵もいるのです。

悪徳業者は高額な前払い料金を請求や成果の保証をしないなど、実に様々な手口で依頼者を欺いてくるのです。

そんな悪徳業者に騙される事は金銭的な事はもちろん、正確ではない調査結果による別の問題の発生などリスクをもたらす可能性があります。

今回はそんな悪徳な探偵の被害にあった方の体験談も交えながら、その特徴や対処法についてお話していきたいと思います。

※こちらの記事は実際の事例に基づいて構成しておりますが、プライバシー保護・個人情報保護のため脚色を加えております。

専業主婦であるAさんは夫の行動に不審な点を感じはじめ浮気をしているのではないかと疑念を持つようになりました。

夫は以前とは異なり、外出する回数が増えていき、服装にも気を使いはじめ、スマホを手放さない事が多くなっていたのです。このような変化に不安を覚えたAさんは夫が浮気しているのではと思うようになったのです。

そんな不安を抱えたAさんは探偵への依頼を考え、インターネットで調べた中で評判の良さそうな探偵社を選びメールで問い合わせを行いました。

すぐに返信が届き、翌日Aさんは担当者と自宅近くの喫茶店で会うことになりました。

Aさんはお店で探偵と対面し話を進めていく中で、その探偵は調査方法や過去に多くの浮気調査を成功させたという実績を話しAさんもその探偵に好印象を抱き信頼してしまった事、その場の雰囲気に流されてしまった事もありその日のうちに調査の手付金を支払ったそうです。

探偵は調査の進捗についても連絡する期日などについて話していました。

しかし調査開始後、期日が過ぎても一向に連絡はありませんでした。段々と不安になってきたAさんは何度も問い合わせをしましたが、探偵からは「調査が難航している」「もう少し時間がかかる」などの返答ばかりで具体的な情報を聞く事が出来ませんでした。

時間が経つにつれ怪しさや不安も増していきましたが、すでに手付金を支払ってしまったAさんは仕方なく待ち続けるしかありませんでした。

不安を抱えながら待ち続けたAさん。しかしある日を境にとうとう探偵社との連絡が途絶えてしまったのです。電話も全く繋がらなかったため、困ったAさんは探偵社の住所を訪れたのですが、そこには全く別の会社が入っていたのです。Aさんはようやく自身が被害に遭った事を悟ったのです。その後、思い返してみると手付金を支払った際に領収書や契約書、名刺などといった探偵に関する一切の証拠をもらっていないことにも気づきました。

問題解決のために頼った先でこのような結果にならないためにも、代表的な悪徳業者の手口や実態についても解説していきたいと思います。

・前払いや高額料金の要求

通常の良心的な探偵業者であれば相談・依頼の段階で明確な料金体系を提示し、契約前に詳細な説明と見積もりを提供します。しかし悪徳探偵業者の多くは、調査前に高額な料金を前払いさせようとする、具体的な調査内容や計画を示さず不安を煽るなどしてその場での早い決断を迫ってきます。

・成果の保証やその後対応を行わない

調査が成功するという明確な保証がなく、もし失敗した場合も費用負担について明記しない事があります。失敗としか言えない結果である事を訴えても返金される事がないばかりか、さらに追加料金を要求することさえあります。

・届出を行わず、無資格・無登録

探偵業を行うには公安委員会への届け出が必要ですが、悪徳探偵業者なかには無資格や無登録で営業している者もおり、彼らは法的な規制を受けていないために問題が発生した時に法的な保護を受けづらくなります。

・証拠の捏造や操作を行う

依頼者を騙すために証拠を操作したり、捏造したりするケースがあります。これにより依頼者は、間違った情報に基づいて判断を迫られることになります。

いかがでしたでしょうか?

このような悪徳探偵に騙されないためにも、探偵に依頼する際には依頼先がきちんと届出を出し各都道府県の公安委員会に登録されている正規の業者であるか、調査料金が明確に提示されており、契約前に調査方法や期間、報告方法などの契約の詳細をしっかり説明してくれるのかなどチェックしましょう。

少しでも疑問があるならば、相談してください。問題のない適切な探偵であるならキチンと依頼者とのコミュニケーションを図り、その場で強引な契約を迫る事はないでしょう。 シークレットジャパン兵庫神戸本部では無料相談も受け付けており、あなたが解決したい問題に真摯に向き合いお話させていただきます。もちろんその場で強引に契約を迫る事など致しません。話し合い、私たちを信頼していただけたならぜひ問題解決のためにご依頼ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました