皆さんは探偵についてどんなイメージをお持ちでしょうか?
映画やドラマなどの影響では謎解きや推理をする印象が強いですよね。
実際には問題解決のため、地道な調査を行い依頼者の希望に応えることが主な仕事となるのですが、そんなリアルの探偵については皆さんどのようなイメージをお持ちですか?
依頼すればどんな事でも解決出来そう?
どんな事をしているかよくわからなくて怪しい?
依頼料が高そう……。
探偵は身近なものではなく、そのようなイメージを持つ方も少なくないかもしれません。
今回は実際に調査を行っている探偵がもつ面白いあるあるなどについて書いていきたいと思います。
この記事を読んでいただいて少しでも探偵について身近に感じてくれ、楽しんでいただければ幸いです。
では探偵が日常や調査の中で経験する面白いあるある・エピソードをご紹介していきますね!
日常編
・年齢差カップルの誤解
探偵の仕事柄、年齢差のあるカップルを見るとついつい不倫かなと思ってしまうことがあります。例えば腕を組んでいる姿を目撃し、さらに男性が年上のカップルであったなら特に不倫しているのではと感じてしまいます。人前でキスをしたり、腕を組んだり、不倫をしている人たちは意外と堂々とそんな行動をしている事が多いのです。
・日常で見かける車に敏感になる
探偵は車に敏感になります。調査している時、特に車両尾行をしている時は他の車と対象車を見間違わないように常に車種や色、ナンバーを確認しています。そのせいで、普段の生活でもある車を見ては「あれ?以前調査した車だったかな?」と勘違いしてしまうことがあります(笑)。
・突然の物音に驚く
探偵は仕事中に対象者に気づかれないように静かに行動します。そのため、外では無意識に気配を消している状態が多いのですが、すると日常生活で大きな物音や突発的な出来事があった際に驚くことがよくあります。
・人を無意識に観察してしまう
探偵は仕事で対象者を観察し、その行動を予測することが重要です。そのため、気づいたら日常でなんの関係のない人まで観察してしまうことがあります。自分でもふと日常の中で観察していることに気付き「あれ、自分どうかしているかも…」と思うこともあります(笑)。
・ラブホテルの知識が増えていく
探偵の依頼の中で最も多い浮気調査。
そんな浮気調査を数多くこなしていると自然とラブホテルについて詳しくなります。通りすがる際につい「このラブホ綺麗だね!」なんて言ってしまうこともあるんです。周囲の人に怪しまれることもありますが、仕事柄致し方ないですよね(笑)。
調査編
・調査中は立ちっぱなし
車移動が多い地域などもありますが、基本的には調査は多くが立ちっぱなしの状態で行われます。
「対象が店に入った時なんかは座れるんじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんね。でも探偵が尾行や張り込みをする時には対象者の出入りをチェック出来る場所にいる必要があるんです、なので周囲に溶け込み怪しまれないようにただ座り込んでいたりは出来ないのです。
・トイレに中々行けない
チームを組み人数に余裕がある場合は別ですが、一人やギリギリの人数で調査を行っている時は自由にトイレに行く事は出来ません。決定的な瞬間を見逃す事がないように常に対象者の行動を観察する必要があるため、その場から移動するなんて出来ないのです。
・暑いし、寒い!
探偵の調査にはシーズンオフなんかはありません。真夏の猛暑日だろうが、凍えるような寒さの真冬であろうが依頼者が望む調査結果を届けるために私たちは日々活動を続けます。もちろん対策は行いますがやはり夏や冬の調査は大変です。もちろん地域も、高低差も、どんな環境でもです。
いかがでしたでしょうか。
探偵の日常は、普段の生活とはちょっと違う独特の視点や習慣が生まれるものです。
皆さんに少しでも探偵を身近に感じていただくことが出来たでしょうか? この記事で少しでも興味を持っていただき、探偵への依頼ついて気になる事が出来ましたらシークレットジャパン兵庫神戸本部にお気軽にお問合せください。
コメント