結婚詐欺!?~SNSで出会った男性に騙されたある女性のお話~

犯罪関係

SNSが発達した現代ではそこから交際・結婚に繋がる事も少なくありません。

しかし、SNSで出会った相手は素性をはっきりと確認出来ない事も多く、その手軽さや匿名性から詐欺師にとっての都合よい場所でもあるのです。

今回はそんなSNSで知り合った男性に騙されてしまったある女性の結婚詐欺被害の事例をお話したいと思います。

※こちらの記事は実際の事例に基づいて構成しておりますが、プライバシー保護・個人情報保護のため脚色を加えております。

今回の依頼者Aさんと男性の出会いは約2年前、あるSNSを通じて知り合ったとの事でした。初めはSNSの中だけのやり取りでしたが、共通の趣味の事で話がはずみその男性と意気投合した事もあり、Aさんと男性はしだいに実際に会うようになり、1年程前から男女の交際を始めたそうです。2人の交際は順調に進み、半年前には婚約に至ったのです。

相手の男性は自称30代、インターネットでのビジネスで小さな会社を経営しているという事でした。付き合い始めた当初から「出来れば40才を迎える前には結婚して、早くAさんとの子供が欲しいし、仕事面でもさらなる事業拡大を考えている」とAさんに話していたそうです。

そして、約1ヶ月前に男性から事業拡大の資金がどうしても足らずAさんに数百万円を貸してほしいという話をされたそうです。結婚後は夫婦で会社を経営していくし、貸してもらうとはいえ事業計画も完璧だから問題ないよと話され、付き合っていく中で男性を信頼していたAさんはすぐに数百万円を渡してしまいました。

しかし、お金を貸した後から仕事が忙しいといってだんだん連絡が取りづらくなっていき、2週間程前に電話をすると携帯電話は解約されており、全く連絡がつかない状況になってしまったのです。

焦ったご依頼者は男性を探そうとしたのですが、彼の住んでいるマンションは事務所兼住居ということで付き合っていた時に入らせてもらえず、実際に住んでいる場所には行ったことがありませんでした。

振り返ってみると男性の自宅や職場についてほとんど情報がなくこれ以上どうしたらよいかわからなくなった依頼者は探偵事務所に相談・依頼に来られたのです。

私たちは提供をされた解約済みの携帯番号や写真、男性の名前や性格、SNS上でのやり取り等Aさんが持つ情報を元に徹底的に調査を行いました。その結果、男性の所在を発見する事に成功しましたが、男性の会社の社長という肩書をはじめ、名前や住所、経歴など全て嘘であることが発覚したのです。

会社の社長であると言っていた30代の男性、しかし現実は離婚歴のある42才の男性で、現在は実家暮らしの無職だった事が判明したのです。しかもそれだけではなく、その男性はAさんの他にもSNS上で知り合った複数の女性を同じように騙し借金を繰り返していることも分かったのです。

全ての調査が完了した所で、Aさんに報告書と共に調査結果を報告しました。Aさんは報告書を見ながら唖然としていましたが、保存していた男性との交際中の記録や今回の調査報告書を元に、お金を取り返す覚悟を決められました。

現在は弁護士を通してその男性を告訴するために動いておられるそうです。

現代ではインターネットの発展もあり、マッチングアプリやSNSが交流の場として気軽なものとなっています。

しかし同時に、実際の姿や背景を隠し、多数の偽のプロフィールを作成し、理想的なパートナーを演じてターゲットの心を掴む詐欺師たちにとって狙いやすく都合のいい場所にもなっているのです。

勿論、何も問題がなく誠実で素敵なパートナーとの出会いもあるでしょう。

もしあなたが新たな出会いを求め、そのパートナーとの素敵な生活を送りたいなら、卑怯な詐欺師に騙されないようにするためにもSNSの出会いで結婚を決めようとしている方は安心のために一度、素行調査や結婚前調査をする事お勧めします。

シークレットジャパン兵庫神戸本部では無料相談も受け付けています。 相手の事で知りたい事などあなたのお悩みをご相談ください。

あなたの幸せが一点の曇りも無く前に進めますように応援したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました